【マイクラ】サバイバルモードにおける4つの難易度の違いを解説:おすすめはイージー以上です

難易度で迷っている人

「マイクラで難易度ってあるけど、実際何が違うんだろう。あとから変更とかってできるのかなぁ。。」

こういった疑問に答えます。

マイクラのサバイバルモードには4つの難易度があり、これは後からでも変更することが可能です。

とはいえ、難易度の変更には少し注意点もあったりするので、この辺りを難易度の詳細と共にお伝えしていきます。

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マインクラフトの4つの難易度:違いも解説

マイクラのサバイバルモードにおける難易度は、下記の4つです。

  • ピースフル
  • イージー
  • ノーマル
  • ハード

もちろんピースフルからハードになるにつれて難しくなりますが、詳細を理解した上で難易度の設定をした方がいいので、各難易度について掘り下げて解説していきます。

ピースフル(peaceful)

もっとも優しい難易度となるのが「ピースフル」です。

特徴は以下のとおり。

  • モンスターがでない
  • 常に満腹
  • 体力が自動回復

これってゲームオーバーになることないんじゃ?って思うかもしれませんが、落下や窒息などのダメージは普通に受けます。

なのでモンスターからの攻撃や空腹以外のダメージには注意してプレイしましょう。

ちなみにですが、ピースフルでは海底神殿のボスが出現しません。この辺はあとから「注意点」の章で解説します。

イージー(easy)

初心者向けの難易度としてちょうどいいのが「イージー」です。

特徴は以下のとおり。

  • 受けるダメージが低い(例:ゾンビの攻撃→ハート1.5個分)
  • 空腹ダメージはハート5個分まで

空腹ダメージというのは、満腹度が0になった時に受けるダメージです。

これがハート5個分(半分)までしか減らないということに加え、受けるダメージが低いので、ゲームオーバーになる確率も低くなります。

まだ操作に慣れていなかったりすると、これくらいがおすすめかもですね。

ノーマル(normal)

もっとも基本的な難易度となるのが「ノーマル」です。

特徴としては以下のとおり。

  • 受けるダメージは普通(例:ゾンビの攻撃→ハート2個分)
  • 空腹ダメージはハート0.5個分まで

イージーよりダメージ量も上がりますし、空腹ダメージはハート0.5個分(瀕死)まで減ってしまいます。

空腹ダメージで直接ゲームオーバーになることはないですが、モンスターに1撃受けると即終了レベルまでは減るので、ノーマルだと食料管理もわりと重要ですね。

ハード(hard)

最高難易度となるのが「ハード」です。

特徴としては以下の通り。

  • 受けるダメージは高い(例:ゾンビの攻撃→ハート3個分)
  • 空腹ダメージはハート0個分まで
  • ゾンビが木のドアを破壊する
  • クリーパーの爆発キャンセルの距離が長い

当然ですがモンスターなどから受けるダメージはもっとも高いですし、空腹ダメージによるゲームオーバーもありえます。

これに加えてゾンビやクリーパーなどの挙動が変わってくるのが「ハード」の特徴ですね。

操作になれて知識があるプレイヤーであれば、このくらいの方が緊張感があっていいかもしれません。

補足:難易度は村人のゾンビ化にも影響があります

難易度は村人のゾンビ化に影響があります。

ゾンビ化っていうのは、ゾンビにやられてしまった村人が「村人ゾンビ」に変化するという要素です。

具体的な違いとしては、以下のとおり。

イージー 0%
ノーマル 50%
ハード 100%

村人を確実にゾンビ化させたいならハードを選んでおくべきといった感じですね。

以前は「村人→ゾンビ化→治療→職業リセット」みたいなことをしていましたが、現在は職業ブロックがあるので、そこまで必要ない要素かもしれません。

ちなみにですが、防具を装備してスポーンする確率も、難易度によって差があったりするようなので、ここも覚えておきましょう。

サバイバルの難易度はあとから変更も可能です:注意点あり

ここまで紹介した4つの難易度ですが、これはゲームを始めたあとからでも変更が可能です。

難易度の変更は設定からできます

難易度の変更方法ですが、プレイしているワールドの選び難易度を変えてあげればOK。

具体的な手順は以下のとおりです。

「ワールドをプレイ中にゲームメニューを開く(ESC)」→「設定をクリック」→「難易度をクリックして変更」

たったこれだけで、最初に決めた難易度をあとから変更することができます。

難易度を変更する時の注意点:ピースフルはボスが消えます

変更する時の注意点ですが、「1度ピースフルを選んでしまうとボスが消えてしまう」ということ。

「えっ?自分ピースフルで始めちゃったんだけど、、、」って人もいると思いますが、だからといってやり直す必要はないので安心してください。

具体的に消えてしまうボスというのは「発見済みの海底神殿のエルダーガーディアン」だけです。(アプデでこの辺は変わる場合もあるので注意)

なので、エンダードラゴンが消えることはないですし、海底神殿を新しく見つければエルダーガーディアンとも出会えます。

とはいえ、あとで攻略しようと思っていた海底神殿などは攻略の必要がなくなってしまったりするので、ここはしっかり理解した上で難易度変更をするようにしましょう。

まとめ:サバイバルなら難易度はイージー以上を選ぶべき

今回の内容から分かることは、サバイバルモードをプレイするならイージー以上を選んでおくべきですね。

マイクラを余すところなく楽しもうとするなら、ボスの存在も必須です。

なので、特別な理由がない限りはイージー以上を選んでおけば問題ないと思います。

というわけで最後に、イージー以上の難易度の内容をざっくりまとめておきます。

  • ダメージ量は「イージー < ノーマル < ハード」
  • 空腹ダメージの危険性も「イージー < ノーマル < ハード」
  • 村人のゾンビ化の確率は「イージー=0%」「ノーマル=50%」「ハード=100%」
  • ハードはモンスターの挙動が変わる
  • 高難易度の方が防具を装備したモンスターがスポーンする

今回の内容を参考にしつつ、自分に合った難易度選びをしてみてください。

というわけで以上です。

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